47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2016-03-17から1日間の記事一覧

3年次の学習 その7 心理学

テキスト科目。知覚、認知、発達、社会行動などの心理学の各分野、基礎的なテーマが内容。心理学といってもその範囲は広いので、各分野の特徴は何か、どんなことが研究されてきたのかを知っておくための科目。入門的な科目。

3年次の学習 その6 モチベーション論 Ⅰ

必須科目であり、かつ、この大学のこの学部に来たからにはしっかり腰を据えて取り組みたい科目。テキスト科目なので、学習の手引きを元に、教科書を読み、先生にウェブやメールで質問しながら学習していく。月に2回テストを受けて、合格し単位取得となる。モ…

3年次の学習 その5 統計分析

心理学研究法と同じく、こちらもメディア授業。統計の使い方についての基礎を学ぶ。具体的には、検定がメイン。数学はほとんど出てこない、電卓で計算できるレベルの内容。でも、統計は使わないとダメですね。簡単なことも忘れてしまっている。

3年次の学習 その4 心理学研究法

メディア授業。心理系の3名の先生方による、実験法、観察法、面接法など、心理学の研究手法を学ぶ。心理学は実証科学ではあるが、人のこころを対象にする学問。なので、厳密さと実行可能かどうかの間で、研究対象への迫り方には幅がある。また、服従実験など…