47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2016-09-26から1日間の記事一覧

春学期のまとめ 9 心理学実験

必須ではありませんが、認定心理士の資格には、この科目と心理アセスメントはとらないといけない。5つの実験を、5人の講師が進めていく、スクーリングの科目です。認定心理士にこだわることよりも、やはり、実験をやらないと心理学を学んだとは言えないだろ…

春学期のまとめ 8 労働法

人的資源管理と同じで、この科目もキャリアコンサルタントの学習に直結しています。労働法って、なかなかわかりづらいという印象がありました。労働契約法、労働基準法、労働安全衛生法、雇用安定法、男女雇用均等法、賃金法など、関連する法律がかなりあっ…

春学期のまとめ 7 人的資源管理

もともと仕事柄、人事系の話には馴染みはありましたが、あらためて学習しておこうと考え選択した科目になります。キャリアコンサルタントの学習にも活かせています。

春学期のまとめ 6 消費者行動の心理

この科目も女性の同級生から教えてもらって、今年に回した科目。必須科目です。気合いを入れて、ちゃんと取り組まないと落としますよというアドバイスは、ほんとうでした。ただし、頑張っただけの得るものはありますよ。教科書の内容を先生がサブテキストに…

春学期のまとめ 5 ジェンダー論

この科目、男性にはとっつきにくいかもと、昨年、女性の同級生に情報をえていたのですが、あえて選択。性別という観点から社会現象を捉えていくため、伝統的な家父長制や性別役割意識が強いひとには心情として理解しづらいところはあるだろうなと感じました…

春学期のまとめ 4 社会教育とシチズンシップ

教育系の選択必須として登録。教科書をよく読み、咀嚼して、テストを受ける必要があります。社会教育は、とても広い領域。正直、とっつきにくさはあります。ただし、それが、日常との結びつきで考えられると理解しやすいと感じました。ボランティア経験があ…

春学期のまとめ 3 異文化コミュニケーション

海外の事例も参照しつつ、学力についての考察を題材として、異文化コミュニケーションとは何かを考えさせられました。必須科目ではないですが、教育系の選択必須として登録したのですが、直接、異文化コミュニケーションについて論じた教科書ではなかったの…

春学期のまとめ 2 リーダーシップ論

必須科目です。担当は、昨年、組織心理学、キャリアカウンセリングと同じ石橋先生。モチベーション論と同じく、理論と自分の経験の双方から学ぶ科目だと感じました。リーダーシップとは何かという質問の素朴な答えは、おそらく教科書で紹介されているどれか…

春学期のまとめ 1 モチベーション論2

春学期の成績通知書は、今月末に公開されます。各科目の単位取得試験終了後に成績は確定されているので、通知書で内容が変わることはほぼないと思われます。節目のまとめをしておこうと思います。先ずは、モチベーション論2。昨年受講したモチベーション論1…

今さらですが大学院のこと

過去にアップした記事を眺めていて、はっと気づいたことを今さらながら残しておこうと思います。上期の総括の1つとして。5月に大学院の説明会に行ってるのですが、受験は見送りました。予定だと7月に書類提出、8月試験でしたが、経済的な課題とキャリア…