47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

東京未来大学

さて、この4月から、

晴れて東京未来大学に3年次編入します。

学部は、モチベーション行動科学部です。


心理学を学びたいと思って、

いくつかの大学を比較検討し、

行き着いたのが、ここでした。


東京未来大学は、こども心理学部とモチベーション行動科学部の2学部を持つ大学です。

どちらの学部にするかで迷いましたが、

自分の経験をベースに考え、モチベーション行動科学部を選択しました。

こども心理は、臨床心理学を中心ですが、

モチベーション行動科学部は、心理学に、経営学、教育学がリンクするカリキュラムです。

こども心理では、小学校や幼稚園の教員免許が取得できますが、この年齢で先生になることは考えられません。

モチベーション行動科学部でも、幅広く心理学を学ぶことができ、カウンセリングや心理アセスメントなどの実習もある。

組織心理学や産業カウンセリングなど仕事に関連する科目が多い。


スクーリングも8日程用意されているので、

受講しやすいと思います。