47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

ターム1を終えて

先週の単位修得試験の結果が出ました。

2科目とも無事合格。

かなりいい点をつけていただきました。


大学に入って初月のタームなので、このスケジュールに慣れるのが最大の課題ではありました。

教科書を読み、ノートを作り、試験を受けるというのを、2週間のサイクルで回してみましたが、おおよそ、できるなということは体感できました。

まだまだ、道のりは長いですが、単位を重ねていける自信はできました。


教科書も、学習の手引きのおかげで、非常に読み通しやすい。

各章ごとに、何を学ぶかという目標が記載されているので、どんなことが書かれているのか、イメージしやすいというのが一点。

また、確認テストで、自分がポイントをつかめているかがわかる。


 ノートは、最初、大学ノートに手書きで作ってましたが、中間テスト以降は、Wordを使うことにしました。

理由は、コピペしやすいから、iPhoneiPadで持ち出しやすいから。


この調子を2ターム以降も続けていきたいです。