47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

スクーリング、欠席、、、、、、

この3連休と来週の土日は、スクーリングの予定でしたが、不覚の事情のため、欠席することにしました。トホホ。
払い込んだ受講料は返金されないし。

非常に残念ですが、来年、受講します。

確認したところ、今回は自動的にD評価がつくらしい。
対外的な成績証明書には記載されないようですが、GPAには反映されるようです。
昔はGPAなんかなかったので、正直、あまりピンとこないのですが、ちゃんと調べておくことにします。
東京未来大学のスクーリングは、非常に厳しくて、1時間でも授業を欠席すると単位が取れません。なので、遅刻、欠席は絶対しないという腹積りで登録しないと、後で泣きを見ます。

ただ、それ以上に残念なのは、スクーリングって、結構、楽しいんですよね。
今回も、かなり楽しみにしていました。

スクーリングをきちんと受けるためには、心身の健康はもちろん、身の回りを普段から整えておくこと。特に、忘れ物をしないように前日からの準備を怠らないようにしておくこと。
来月のスクーリングも登録しているので、今回の反省を踏まえしっかり準備と普段からの整理をしておくことにします。