読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

47歳からの心理学学習帖

東京未来大学モチベーション行動科学通信課程に在籍する47歳おっさんの学習記録

働くみんなのモティベーション論

働くみんなのモティベーション論 (NTT出版ライブラリーレゾナント)

働くみんなのモティベーション論 (NTT出版ライブラリーレゾナント)


モティベーションを実践的に考えるための本。
自分で自分のモティベーションをどのように自己管理していくか、あるいはマネージャーとして部下のモティベーションをどのようにマネジメントしていくか、そのための拠り所となる持論を構築するための本。
なので、ただ読めばよいというよりはワークブックに近い。
この性格の本を金井さんは、リーダーシップ、キャリアデザインでも出している。
モティベーション、リーダーシップ、キャリアデザインについて、持論アプローチを提唱しているのは、これらが経営学の組織行動論の中心的トピックスであることもさりながら、組織行動論という分野が実践的な分野だから。
知っているだけではあまり意味がなく、使えないと意味がない。
なので、金井さんの本を読むときは、理解するということ以上に、どう使うかを考えながら読まないといけない。要は、ワークブックやドリルだ思って読むのがいい。