47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

心理学検定1級合格しました

8月に受験した心理学検定の結果が郵送されてきました。

結果は、1級合格💮‼️


いやぁ、やはり、合格証をいただくのはこの歳になっても嬉しいですね。


科目ごとに偏差値が示されているのですが、結構、バラついてますが、、、、、、

1番よかったのは産業組織、次が社会。最低は原理、という結果でした。


家族に、

「合格したら何かいいことあるの?」

と聞かれ、

「学会に入れる」

「はあ、、、」

っていうか、この手の検定は、別に特典があるから受けるってもんでもないと思うけど。