47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

スクーリング終了です

今日でスクーリング終了。


テキストのテストは昨日の夜終えたので、大学関連のタスクは年内これで完了です。


スクーリングはひととおり、受けたので、大学で授業を受けるのは今回が最後。

大学のタスクは、年明けからのテキスト4科目。


早いなぁ。


今回も、こども心理の人と話していて、そのひとはゼミに入っているみたい。モチベーションでゼミに入っているひとにはまだおあいしたことはないですが、こども心理には割といるらしい。臨床心理士を目指しているのかなと思いつつ。


あと、モチベーションは3年次編入が多いけど、こども心理は1年からというひともわりといます。

と、ここまで書きながら、

そもそも人数が、こども心理とモチベーションでは違うんですね。


こども心理は福祉関係の方が多い気がするけど、モチベーションはどうなんだろうなあ?