47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2015-03-28から1日間の記事一覧

20➕α年ぶりに大学生

今日、東京未来大学より学生証が送られてきました!先に入学許可書や学籍番号が届いてはいたものの、やはり、学生証の1枚で、大学生になるのだという実感があらためてこみ上げてきます。顔写真、学籍番号、生年月日もじっくり間違いないことを確認。娘と嫁に…

gacco 「社会人のためのデータサイエンス入門」week2の難易度

gacco 「社会人のためのデータサイエンス入門」week2完了。いやあ、今週の確認テスト、week1に比べて、かなりレベルが上がっていた感じがしました。統計学の基礎というテーマで、代表値(平均値、中央値、最頻値)、分散、偏差、相関係数、四分位、箱ひげ、…

図書館で借りた本

今日は、図書館で本を5冊借りてきました。市川伸一先生の放送大学の授業を見てから、「学力」を中心に、教育心理学に俄然興味が沸いてきたことから、読みあさっているここ1週間です。市川先生の「勉強法が変わる本」(岩波ジュニア新書)は、高校生向けの…