47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

出願手続き

出願時には、志願票を書き、選考料の振込、卒業証明書の入手など、いろいろと準備しないと行けません。

出願受付開始が1月5日でしたので、年末までに書面は取り揃え、1月5日に郵便局に持ち込みました。

合格発表は、2月17日。

この間、結構、長く感じました。

また、合否発表は、郵送で来るので、17日当日は、落ち着かない1日でした。

翌日18日に、封書が届き、合格通知を目にしたときは、ホッとしました。

格通知と一緒に、入学金、授業料半期分の振込用紙、新入生説明会と入学式の案内、そして、大学専用のPC購入サイトの案内が入ってました。

今後の流れでは、入学金などの振込後、入学許可書や学生証が送られてくるようです。

また、2015年度からMicrosoft officeが在学中に限り、無償で使えるらしいです。


説明会と入学式、どうしようか?