47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

入学説明会は、行ったほうがいい

各大学で開催される入学説明会。


興味、関心があるのなら、

ぜひ参加されてみてください。


大学の雰囲気であったり、

入学後お世話になるであろう事務局の方とも会えば気づくこともあります。


私の場合、3つの大学にお伺いしましたが、

とても参考になりました。


説明を聴くだけでなく、実物のテキスト見たり、配信されている動画のサンプル見たり。


当然、質問することもできます。


ある大学は、構内を案内してくれて、

図書館や食堂なども見学させてもらいました。

ちょうどスクーリングが行われていて、

講義や演習の様子も観察できたり。


事前に資料を取り寄せてましたが、

説明会に参加して、

大学の雰囲気を感じとれたことが、

決め手になりました。