47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

Excel for Mac 2011の盲点

Macでエクセルを使い初めてまだ日が浅いのですが、普段仕事で何年も使ってるWindowsとあまり使い勝手も変わらないだろうと思ってました。

ところが、

windowsにはあった、「データ分析ツール」というアドインがないのですね。

microsoftのサイトを調べたら、別会社の統計ソフトを紹介されました。

「データ分析ツール」は統計やるためのアドインですが、気軽に使えて便利だなと思っていたのに、どうやらなくなってしまったようです。

別会社のソフトも、無償版は30日限定の評価版で、学生ライセンスでも、8000円。

結構いい値段します。

ちーと考えてしまいます。

まあ、しばらく先でもいいっちゃいいので。

学習の進み具合を見て、購入するかどうか判断することにします。