47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

今週末は、中間試験

5月4日に学習がスタートしたばかりですが、今週金曜日から、早くも中間試験です。

履修したテキスト科目2科目。教科書も、一通りは目を通しましたが、何せ、初めてのテストなので、実感値がありません。

テストはウェブ受験で、金土日、3日間のうち、好きな時間に受ければ良いことにはなっています。

ただし、受験は1回だけです。

あまり、ギリギリに受けて、回線が不意に落ちたらどうしようかとか、そんな不安もなきにしもあらず。

どうせなら、いい点取りたいので、少しでも教科書に目を通しておきたい気持ちもあり、どのタイミングで受けるものかと悩みます。

しかし、頭ではわかっていても、正直、もう試験なのか、、、、、、

さらに2週間後には、単位認定試験。

このサイクルが、8月まで繰り返しやってきます。

他大学にはない、この大学独自のスピード感ですね。

早く、慣れないといけないですね。

また、今週半ばからはメディア授業も始まります。

明日からは、gaccoで登録しておいた統計学もスタートです。


まあ、でも、仕事以外に時間に追われるくらい、やることがあるというのも、なかなか、良い感じではあります。