47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

東京未来大学の秋季出願受け付け

東京未来大学の秋季入学の受付が、7月から始まるようです。

出願を考えている人は、書類の準備の最中でしょうね。

半年前は、私もそうでした。

昔は、学生→職業人という一方向でしたが、今は、そうではなくなってる。

ある意味、学習は生涯続くものです。

特に、自分自身を陳腐化させないためには、日々、何かしら、学び取り続けることは欠かせません。

私自身は、大学通信をやってよかったと、現在は思っています。

会社人と大学生という二つの立場の両立は、通信であるだけに負担は低いですし、

仕事以外に、学びの時間を作ることは、メンタルヘルスにも効果的です。

メリハリを付けようと心がけるようになったと思います。