47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

北千住〜堀切界隈

今週のお題「好きな街」

というお題をいただいたので、大学周辺の界隈について、少し書きます。


東京未来大学の最寄り駅は、東武スカイツリー線の堀切です。この駅から大学までは歩いて5分かかりません。

ただし、この駅周辺には荒川の土手とラーメン屋しかありません。ちなみに、このラーメン屋は美味しいです。


会社からは半蔵門線に乗り、押上で各駅電車に乗り換えます。

自宅からは山手線で日暮里から北千住を経由するか、京成線で関屋までいき、そこから徒歩で10分くらい歩きます。


最初は北千住を経由していたのですが、一度、電車を乗り間違えたことがあったので、それからは京成線を使っています。


関屋の駅前には、マック、居酒屋、ファミマ、立食いそば屋があります。


住宅街ですね。この辺りは。


北千住も駅前周辺は商店街、昭和の雰囲気を残した喫茶店や居酒屋もありますが、少し歩くと住宅街なんですね。


また、北千住の駅前には東京電機大学があり、他にも東京芸術大学も最寄り駅のようです。


北千住から堀切まで、スカイツリーを見ながら荒川土手を歩くのも、なかなか楽しいですよ。