47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

3年次の学習 その15 春学期のまとめ

春学期は基礎分野の科目を中心に履修したが、それだけだと飽きてしまうかもしれないと当初気になったので、以前から関心のある組織心理学、経営組織を含めた。


ただ、実際、春学期が終わると、むしろ、認知、社会、臨床と学んだことで、より自分の関心が広がった。


また、ちょっと科目を取りすぎた。

特に、8月は、対面授業2科目、メディア授業1科目、テキスト2科目、計5科目取り、どれも落としたくなかったので、頑張ったが正直辛かった。

スクーリングに行きときは、テキストを1科目にするとか、そういう配慮をしてもいい。


関心が広がったのは心理学だけでなく、教育やマーケティング、社会学にも興味が湧いてきた。スクーリングがきっかけになっているが、その中でも、行動経済学は、きちんと勉強したいと考えている。ただ、今もって、何もしていないけど。