47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

今さらですが大学院のこと

過去にアップした記事を眺めていて、はっと気づいたことを今さらながら残しておこうと思います。上期の総括の1つとして。


5月に大学院の説明会に行ってるのですが、受験は見送りました。

予定だと7月に書類提出、8月試験でしたが、経済的な課題とキャリアコンサルタント受験を優先したことがその理由です。

国立なので、私立のMBAよりは半分以下の学費ではありますが、それでも、2年間の負担はそこそこ大きい。

ほんとうに自分にとってこの大学院がベストなのか、説明会を受けた後、自信が持てなくなった、というのが、正直なところです。

 『大学院で修士論文を書くことが、自分にとって、何になるのか』という問いに答えられない。

修士論文を書くことよりも、むしろ、実務的な資格を取ることを優先しました。

そちらの方が、今の自分には転機に近づくように感じられるから。

わかりやすいほうを選んだということになるのかもしれません。