47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

卒業手続き、しないとね。

大学からのお知らせにより、卒業手続きを11月末日までに完了させないといけません。

来年3月での卒業するか、延期するかを、この時期に大学に伝えておかないといけないのですね。

単位取れば自動的に卒業というわけではなく、学生に確認をとっているのは、おそらく、大学通信の場合、「卒業」だけが学生の目的ではないから、なんだと思います。

教員免許や認定心理士資格の取得が目的の学生はけっこういます。

すでに大卒資格をもっている人は、教員免許を取れれば、東京未来大学は中退するひとも割といるようです。

あるいは、認定心理士の資格を取りたい、というひとも資格取得の単位充足のために卒業延期というひともいるし、卒論を書くというひとは、3年次編入の場合、1年卒業延期が必要です。

なので、大学の事務としては、確認が必要なんですね。