47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2016秋 ボランティア論

教育系の科目だったと思いますが、ボランティアについて社会学の立場から学ぶ科目です。ボランティアとはなんぞやからNPOなどボランティアをささえる仕組みまで、ボランティアに関連する事柄が取り上げられます。

自発的援助を美化するのではなく、ボランティア活動で起こる課題が現実的な観点で取り上げられています。人が集まったのはいいが、マネジメントができなくて、事が何も進まない、とか。

ボランティア活動には、あまり積極的に参加したことがありません。が、今後、自分の活動領域に地域活動なども加えて見るのはどうか、と思っていたので受講しました。

おかげで、ボランティア活動に対する見方の参考になりました。