47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学通信の学習法

大学通信はスクーリングの授業もあるとはいえ過半数はテキスト科目、つまり、教科書を読みテストを受ける形で単位を取るのが中心です。教科書は特定分野の専門書ですから、入学当初は、どの科目であろうと、非常にとっつきにくい。ふだんから、よく専門書を…

休日出勤は後に響く

休日出勤の疲れが尾を引いて、今週、1週間はぐったり感が響きます。来週末は、単位取得テストですね。仕事でぐったりしていても、大学生の自分が別にいることが心の支え。多重役割は、役割間の葛藤を生むこともありますが、心の支えになることもあります。こ…

この週末は休日出勤

そういえば、去年の今頃も休日出勤してたよなぁ。昨日、今日と2日連続で仕事したのはひさびさ。とはいえ、ちゃんと試験も受けましたよ。テキスト2科目。明日からはキャリアコンサルタントの応用編が始まります。 就業後なので、さっと帰るぞ。

明日から中間テスト

今週火曜日、昨年のテキスト科目、スクーリングの成績結果が出揃ったと思っていたら、今週末からは中間テスト。今回もテキスト2科目受けます。毎回、出題範囲はテキストを読み、学習の手引きにある確認問題は完了させてから、テストを受けるようにしていま…

堀切あたり

今日は図書館に本を返却に大学へ。今日からスクーリングですね。心理学実験、夏に受けた。学びとモチベーションも今日からですね。体育館、奥に見える校舎は、中学校の名残り。大学の中に、キャリアカフェがあります。就職支援への意気込みの強さがうかがえ…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

□予定3月 東京未来大学 卒業5月、6月 キャリアコンサルタント受験7月 キャリアコンサルタント合格、登録 JCDA入会□要検討学会への入会 (産業組織心理学会、健康心理学会、キャリア教育学会)大学院受験…やはりあきらめきれない地域活動(FP、CCとして)執筆…

2017年を迎えて

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ブログを続けていると、ああ、去年の今頃は、こんなこと考えてたんだなあと振り返りにもつながります。それを読み返すと、実際にやったこととしては、大学卒業の目処がついた、ということ…