47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ターム7完了

先ほど、ターム7の単位修得試験でのレポート提出完了。レポートは、時間がかかる。1月初めに受けたスクーリングと内容が重なるところがあり、後半はスクーリングでの復習にもなった。もう1つの科目は、他科目と同じ、教科書の内容を問う正誤問題だった。明日…

バブルの始まり

今週のお題「20歳」東京未来大学 モチベーション行動科学部の通学生は、1年生から企業にインターンに行ったり、大学のある足立区で、地域の人と共同で活動していたり、はたは、自分でNPOを立ち上げたりと大学の外での活動が多いようです。大学内では、アサー…

スクーリングの醍醐味

大学通信では、スクーリング不要を特徴にあげている大学もあります。ウェブの動画配信が設けられていたりするのですね。東京未来大学でも、こども心理学部には卒業まで大学に行かなくてもよい課程があります。ただ、スクーリングは、直接、先生方や他の学生…

2016年にやりたいこと

新年明けて、はや一週間が経とうとしています。26日から4日までの年末年始休暇は、特に遠出はしませんでしたが、散歩に出かけたり、FP資格更新のためにイーラーニングやったり、単位試験受けたり、ターム7のノートを作り始めたり、家族と温泉に出かけたり、…