47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブン手帳の使い心地

ジブン手帳の週間スケジュールは今週からが始まりです。IDEAのほうはすでに使い始めていました。本を読むときのメモに使ってます。ただ、ペンを選びますね。この紙は。ジェットストリームは、裏に書きあとがはっきり残るし、フリクションは消すと紙がヨレま…

来週から秋学期

来週から秋学期が始まります。テキスト科目もフルに登録しました。担当講師の方々からも案内が来ています。11月はスクーリングも申し込みました。しっかり単位を積み重ねていこうと思います。

コーチングの昨今

最近、俄然、コーチングに関心が向いています。 そのため、コーチングに関する本を読み漁ってます。 この1冊ですべてわかる コーチングの基本 作者: コーチ・エィ,鈴木義幸 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2009/08/29 メディア: 単行本(ソフトカ…

キム・テヨンのソロアルバム

テヨン TAEYEON 태연_I_Music Video FMV - YouTube 少女時代のリーダー、テヨンのミニアルバムは圧巻です。 これまでも、ドラマのOSTなど、ソロで歌ってました。 私は、そのなかでも、「マニャゲ」(もしも・・・)と、 「カカイ(近くに)」が好きで、今回…

キャリアコンサルタントの講座

キャリアコンサルタントの国家資格設置に伴い、今年度内に既存の民間資格取得した場合には、経過措置があるようで。資格講座は、取るなら今!ってな感じで、受講生集めに必死なようですね。この光景は、昔、ファイナンシャルプランナーの技能検定ができたと…

ファイナンシャルプランナー継続教育

ファイナンシャルプランナー資格のCFP、AFPは、資格維持のため、 2年間に、CFP30単位、AFP15単位の継続教育が義務付けられています。 あと、半年の間に、必要単位を取らないといけないため、 FP教育機関の講座を申し込みました。 技能検定資格では、継…

「ジブン手帳」導入

来年の手帳が、9月ごろから店頭に並び始めています。 今回は、コクヨの「ジブン手帳」を使っていこうと思います。 コクヨ ジブン手帳 2016年 ファーストキット 11月始まり A5スリム グレー ニ-JF1M-16 出版社/メーカー: コクヨ 発売日: 2015/09/02 メディア…

秋学期科目登録

今日から、秋学期のテキスト科目、11月の対面授業の登録が開始しました。何を履修するのか、すでに決めていたので、昼休みに登録してしまいました。秋学期も順調に、学びを進めていきたいです。