47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

f(x) - Pinocchio (Danger) Japanese Version

今週のお題「ゾクッとする話」 夏到来とともに、f(x)のComebackに、ゾクっとしてきたが、 今年は、どうもそれはなさそうだなとは、感じてました。 現在、少女時代が「Party」でチャートを賑わせていますし、 このMVも曲も、「Oh!」や「Gee」に連なる彼女た…

T3単位修得試験完了

この土日は、単位修得試験を受けました。2科目のため、土日で1科目ずつ受験。明日からは、T4開始。今、メディア授業も受けてるのと、8月はスクーリングも予定。

いろいろ立て込むと他のことをしたくなる

7月に入ると、仕事がやけに立て込んでくるなか、大学の勉強にも、5月、6月ほどには時間があまり取れなくなってます。先週末、メディア授業の最終試験を受けました。今週末は、テキスト科目の単位認定試験です。この連休は、休日出勤のため、テキスト科目のノ…

心理学の全体観をつかむ

サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ (中公新書)作者: 下條信輔出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/10/25メディア: 新書購入: 29人 クリック: 110回この商品を含むブログ (80件) を見る 心理学は、頭に⚪︎⚪︎とつくものが、とてもたくさんあり…

ターム3中間テスト

今週末は、ターム3の中間テストです。1科目、準備が遅れ気味。ただ、今週は、仕事の方も忙しく、あまり、時間が取れそうにありません。通勤の往き帰りで、なんとか、頑張ろうと思います。平行して、メディア授業も受けていますが、こちらは、半分、視聴が終…

大学通信での学習方法

大学に入って2カ月経ちましたので、このへんで、最初の所感をまとめておきます。 基本は、教科書を読みこなすこと。 スクーリングには、まだ参加していませんが、大半の単位取得がテキスト科目での取得になるため、やはり、教科書を読みこなすというのがとて…

切なさと権力と恨みが交差する奇皇后

6月28日の「 奇皇后」で、とうとうマハ皇子が宮殿から追放された。 ヤンが出自を公開してしまったから。 ドラマの流れは、前回、マハ皇子が自分の生き別れた息子であることを知ったヤンが、重ねて、マハ皇子暗殺を知らされる。 今回は、ヤンが、まさに刺…