47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「うち、来ませんか」

今週のお題特別編「嬉しかった言葉 」 〈春のブログキャンペーン ファイナル〉昔、担当していた営業先(製薬会社、人事)の方におっしやっていただいた言葉。今も、その時の嬉しさは忘れられません。自分のその会社に向き合っていることが認められたと思った…

入学式

今日、4月25日は、東京未来大学通信課程の入学式。ということで、山の手線を日暮里で常磐線に乗り換え、北千住から東武スカイツリーラインで、堀切へと足を運んできました。大学は、堀切駅から歩いてすぐです。駅周辺には、カメラをぶらさげた鉄ちゃんらしき…

データサイエンス入門修了証

先日、終わったデータサイエンス入門の修了証をいただきました。このような感じです。gaccoで、初めて取得しました。5/12からは、別の統計の講座が始まります。大学のメディア授業でも、統計やります。

社会心理学・・・・・・

教科書を揃えたので、心理学、教育心理学の教科書を一通り読み終わりました。 東京未来大学では、テキスト科目の区分で、1学期ごとに8科目まで履修登録できます。 1学期は、4つの期間に分かれていて、その一つの期間に2科目学習します。また、その期間…

Excel for Mac 2011の盲点

Macでエクセルを使い初めてまだ日が浅いのですが、普段仕事で何年も使ってるWindowsとあまり使い勝手も変わらないだろうと思ってました。 ところが、 windowsにはあった、「データ分析ツール」というアドインがないのですね。 microsoftのサイトを調べたら、…

深谷に行ってまいりました

ふっかちゃん以外にも名産がたくさん。

gacco 社会人のためのデータサイエンス入門修了

修了しました。 最終課題は、67%で、やっとこさクリアというところだったが、 全体成績に影響して、76%にとどまってしまいました。 実感として、統計も、簿記と同じで、 手を動かさないと、使えるとまではいかないなあと思いました。 特に、エクセルでも…

gacco week4 試験はまだまだ

「社会人のためのデータサイエンス入門」も、後は、最終テストを残すのみ。4月20日15時までに受ければ良く、来週週末に受けようと思います。それまでは、復習。

大人の教育が必要だと思う理由

今日は、ガッツポーズの日。ウチの車のナビが、教えてくれました。今日は、朝から図書館に先日借りた本を返却。新たに4冊借りてきました。和田秀樹を2冊、社会学入門、生涯学習関連の書籍。和田秀樹さんは、市川先生の本で対談されていたのを思い出し、勉強…

さらに教科書購入

今日、ポータルにアクセスすると、メディア授業の教科書リストが公開されていて、統計分析、研究法の2冊、アマゾンで購入。これで、春学期は以上??教科書については、すでに東京未来大学の先輩方のブログにも書かれているとおり、正直、バカにならないとい…

教科書揃えました

春学期の教科書、揃えました。アマゾンで中古3冊、リブロで2冊、あと3冊は手元で所持!明日から教科書注文の開始ですが、今回は利用しません。これで、後で、変更になりましたと連絡が来ると、トホホですが。

教科書の購入

教科書リストが大学より公開されました。こども心理のほうだと、大学オリジナルの教科書がありますが、モチベーションは市販教科書ばかりです。アマゾンで調べると、古本でかなり安く買えるものもありますが、中には、定価より高い!ってのもあったりします…

東京未来大学では、Office提供されますよ

大学のポータルサイトを見ると、Officeの案内がされたいたので、早速ダウンロードしました。365サブスクリプションです。大学から通知されていたアカウントを使い、Mac、ipad、iphoneで使えるようにいたしました。在学中は、無料で使えるようです。トクし…

今朝のおはよう日本

今朝、NHK おはよう日本で、社会人の学びが取り上げられていました。JMOOCも取り上げられていましたね。背景として、少子化に対して、大学の学生確保の動きはありますが、社会人側の意識の変化も大きいんでしょうね。何かの学びをきっかけにキャリアの針路を…

履修登録

履修登録完了しました。大学のポータルサイトも、Macだと、iPhoneと違い、サクサク動きます。推奨環境だけに。いろいろな情報がアップされていました。校歌もMP4で聴けます!3つアンケートに答えたり、学習の手引きを確認したり、履修登録したりと、1時間ほ…

エイプリルフールですね

いよいよ新年度のスタートですね。今日、何回目にし、何回聞いたかというセリフですが、異動になったとは言え、引き継ぎもあり、これから2週間ほどはバタバタしそうです。今までは、マーケティングの名のついた部署だったのが、業務管理系の部署へ、名刺も変…