47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

T4単位取得試験 完了

今日は、ちょっと、涼しめに感じるのは、昨日までの猛暑の差だからでしょうか? さきほど、テキスト科目2科目の単位取得試験を無事受験しました。 これで、大学での課業はしばらくお休みです。 先週は、スクーリングの宿題のレポート2本、メディア授業の最…

春学期もあと一踏ん張り

先ほど、先週のスクーリングで出た宿題のレポートを提出。 これで、あとは今週末のテキスト2科目、単位習得試験を残すのみ。 それが終われば、春学期は終わりです。 東京未来大学は、毎月、2回テストがあって、 5月以降、ほぼ2週間ごとにテストを受け続…

東京未来大学の良さと強さ、そして居心地良さ

先週、大学に通っている間、キャンパスで、リクルートスーツに身を包んだ学生を見かけた。通学生だろうが、この猛暑の中、企業回りなのだろうか?東京未来大学では、キャリア教育も熱心に行われているようなので、夏季休暇を利用した研修なのかもしれない。…

f(x)再始動!

f(x)が活動再開です。 ソルリ脱退は残念ですが、 現在、カムバックに向け、レコーディング中。 ロンドンでの路上ライブに、涙腺うるうる。 熱気で、汗だくになりつつ、 懸命に、パフォーマンスを繰り広げる姿は、 4にんになっても健在。 なにわともあれ、新…

東京未来大学のスクーリングはすごい!

先週は、日曜午後から土曜午前まで、スクーリングで、毎日、大学に通っていました。この間、会社は休みを取り、20数年ぶりのキャンパス気分を満喫。普段とは違う異空間で過ごし、スカッとリフレッシュです。昔、大学に通ってたころは、授業もほとんど出ない…

Tara カンバック

11thミニアルバム - So Good (韓国盤)アーティスト: T-ara出版社/メーカー: Interpark INT (Korea)発売日: 2015/08/23メディア: CDこの商品を含むブログを見る 少女時代、wondergirsに続き、Taraも、この夏、カンバックですね。これも彼女たちらしさが出てま…