47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の継続学習

FPのイーラーニングを今日は一挙に24単位まで片付けた。資格継続要件の充足まで、あと6単位。知識の振り返りには、いい機会。FPの知識は、法令や金融商品についてのものがほとんどなので、資格取っても年数が経つと、クソの役にも立たないどころか、間違った…

東京未来大学での体験

年の瀬なので、ちょっと振り返ろうと思います。今年に入って、環境の変化が2つありました。一つは、職場での異動。もう一つが大学生になったこと。異動の話はさておき、大学生になったのは、私事ながら大成功だったと思います。特に、東京未来大学モチベー…

T6単位取得試験受けました

先ほど、T6の単位取得試験の受験が終わりました。大学はもう休みに入っているので、結果はたぶん年明けだと思いますが、今回は、2つとも記述形式だったので、結構、時間がかかりました。12月は、テキスト2科目、スクーリング1科目で、スクーリングの方は即…

モチベーション行動科学部の紹介記事です。

http://s.news.mynavi.jp/kikaku/2015/12/01/003/ご興味ある方はご覧ください。

週末東京散歩

今日は、朝から東京散歩。麹町を起点に、青山、麻布、三田、溜池山王、永田町、そして、麹町と一周。2時間30分。ウォーキング始めて、毎日、体重、体脂肪率と歩数の記録をとっています。体重は、この1カ月で、着実に右下がり。歩数を確実に重ねていってる効…

ウォーキングの効用

最近、1日1万歩を目標に歩き続けてます。 通勤の行き帰りだけではせいぜい3千歩がいいところで、仕事も内勤のため、普段の生活空間だけでは、なかなか1万歩は難しい。 ので、毎日、帰宅途中、下車して、1駅歩くのを続けてます。 普段は車窓から眺めるだけの…

gaccoのモチベーション・マネジメント

JMOOCのgaccoで、東京未来大学 角山先生の「モチベーション・マネジメント」が来年の2月4日開講します。 私の場合、昨年この講義を見て、モチベーション行動科学部に行こうと決めたきっかけになりました。 資料は非常にシンプルで、角山先生のとてもわかり…

今週末は単位修得試験

テキスト科目の5ターム目も、今週末、単位修得試験です。 中間試験も無事2科目ともクリアしていますので、調子を崩さず、乗り切っていきます。 秋学期は、コミュニケーション、カウンセリングについての科目を中心に登録しています。 系統としては、春学期…

この3連休は散歩で過ごした

スクーリングをキャンセルしたため、この3連休は、毎日散歩。土曜は川越周辺を、日曜は川越街道を志木まで、月曜は教育の森公園から音羽経由で早稲田大学、早稲田から明治通りまで出て池袋へ。池袋から電車で帰る途中、東上線ストップで志木からまた歩くこと…

スクーリング、欠席、、、、、、

この3連休と来週の土日は、スクーリングの予定でしたが、不覚の事情のため、欠席することにしました。トホホ。払い込んだ受講料は返金されないし。非常に残念ですが、来年、受講します。確認したところ、今回は自動的にD評価がつくらしい。対外的な成績証明…

今のFPの課題

ライフデザインは、ファイナンシャルプランナーの教科書では、最初に出てくる言葉ですが、あまり説明はされません。健康、生きがい、ファイナンスの3つがライフデザインを構成すると言われます。これに続けて、ライフプランニングが説明されるのですが、ファ…

ジブン手帳の使い心地

ジブン手帳の週間スケジュールは今週からが始まりです。IDEAのほうはすでに使い始めていました。本を読むときのメモに使ってます。ただ、ペンを選びますね。この紙は。ジェットストリームは、裏に書きあとがはっきり残るし、フリクションは消すと紙がヨレま…

来週から秋学期

来週から秋学期が始まります。テキスト科目もフルに登録しました。担当講師の方々からも案内が来ています。11月はスクーリングも申し込みました。しっかり単位を積み重ねていこうと思います。

コーチングの昨今

最近、俄然、コーチングに関心が向いています。 そのため、コーチングに関する本を読み漁ってます。 この1冊ですべてわかる コーチングの基本 作者: コーチ・エィ,鈴木義幸 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2009/08/29 メディア: 単行本(ソフトカ…

キム・テヨンのソロアルバム

テヨン TAEYEON 태연_I_Music Video FMV - YouTube 少女時代のリーダー、テヨンのミニアルバムは圧巻です。 これまでも、ドラマのOSTなど、ソロで歌ってました。 私は、そのなかでも、「マニャゲ」(もしも・・・)と、 「カカイ(近くに)」が好きで、今回…

キャリアコンサルタントの講座

キャリアコンサルタントの国家資格設置に伴い、今年度内に既存の民間資格取得した場合には、経過措置があるようで。資格講座は、取るなら今!ってな感じで、受講生集めに必死なようですね。この光景は、昔、ファイナンシャルプランナーの技能検定ができたと…

ファイナンシャルプランナー継続教育

ファイナンシャルプランナー資格のCFP、AFPは、資格維持のため、 2年間に、CFP30単位、AFP15単位の継続教育が義務付けられています。 あと、半年の間に、必要単位を取らないといけないため、 FP教育機関の講座を申し込みました。 技能検定資格では、継…

「ジブン手帳」導入

来年の手帳が、9月ごろから店頭に並び始めています。 今回は、コクヨの「ジブン手帳」を使っていこうと思います。 コクヨ ジブン手帳 2016年 ファーストキット 11月始まり A5スリム グレー ニ-JF1M-16 出版社/メーカー: コクヨ 発売日: 2015/09/02 メディア…

秋学期科目登録

今日から、秋学期のテキスト科目、11月の対面授業の登録が開始しました。何を履修するのか、すでに決めていたので、昼休みに登録してしまいました。秋学期も順調に、学びを進めていきたいです。

成績通知

本日、大学より春学期成績が通知されました。 テキスト8科目、対面2科目、メディア3科目、計13科目、26単位、 無事取得できました。 明日からは秋学期の科目登録が開始です。 春学期は、心理学を中心に基礎となる科目を中心に科目登録しましたが、 秋…

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 つかこうへい 熱海殺人事件

売春捜査官―熱海殺人事件 作者: つかこうへい 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 1996/03 メディア: 単行本 クリック: 10回 この商品を含むブログ (1件) を見る 熱海殺人事件 [DVD] 出版社/メーカー: ジャパンホームビデオ 発売日: 2004/10/22 …

コーチングとコーチング心理学

何年か前に、管理職研修として、コーチング研修を受けたことがあります。コーチングとはなんぞやから始まって、一通りの基本的な内容は含まれていましたし、集中研修が終わってからも、電話でのフォローがありました。 実際に、当時のメンバーからの評価、フ…

キャリアコンサルタント国家資格化の法案成立

公認心理師につづき、キャリアコンサルタントも国家資格ができるようですね。この関連では、今まで技能検定にとどまっていました。

公認心理師の法案通過

公認心理師の法案が通過し、心理職で初めて国家資格が誕生する運びのようです。これを受けて、さっそく、東京未来大学でもカリキュラム検討に入ったとホームページに掲載されています。法案を見た限り、大学卒業かつ修士も求められるので、東京未来大学にも…

T4単位取得試験 完了

今日は、ちょっと、涼しめに感じるのは、昨日までの猛暑の差だからでしょうか? さきほど、テキスト科目2科目の単位取得試験を無事受験しました。 これで、大学での課業はしばらくお休みです。 先週は、スクーリングの宿題のレポート2本、メディア授業の最…

春学期もあと一踏ん張り

先ほど、先週のスクーリングで出た宿題のレポートを提出。 これで、あとは今週末のテキスト2科目、単位習得試験を残すのみ。 それが終われば、春学期は終わりです。 東京未来大学は、毎月、2回テストがあって、 5月以降、ほぼ2週間ごとにテストを受け続…

東京未来大学の良さと強さ、そして居心地良さ

先週、大学に通っている間、キャンパスで、リクルートスーツに身を包んだ学生を見かけた。通学生だろうが、この猛暑の中、企業回りなのだろうか?東京未来大学では、キャリア教育も熱心に行われているようなので、夏季休暇を利用した研修なのかもしれない。…

f(x)再始動!

f(x)が活動再開です。 ソルリ脱退は残念ですが、 現在、カムバックに向け、レコーディング中。 ロンドンでの路上ライブに、涙腺うるうる。 熱気で、汗だくになりつつ、 懸命に、パフォーマンスを繰り広げる姿は、 4にんになっても健在。 なにわともあれ、新…

東京未来大学のスクーリングはすごい!

先週は、日曜午後から土曜午前まで、スクーリングで、毎日、大学に通っていました。この間、会社は休みを取り、20数年ぶりのキャンパス気分を満喫。普段とは違う異空間で過ごし、スカッとリフレッシュです。昔、大学に通ってたころは、授業もほとんど出ない…

Tara カンバック

11thミニアルバム - So Good (韓国盤)アーティスト: T-ara出版社/メーカー: Interpark INT (Korea)発売日: 2015/08/23メディア: CDこの商品を含むブログを見る 少女時代、wondergirsに続き、Taraも、この夏、カンバックですね。これも彼女たちらしさが出てま…