47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

3年次の学習 その22 カウンセリング演習

スクーリング科目です。


ここでは、ロジャーズのクライエント中心療法をロールプレイングなどを通じて学びます。

心理療法もそうでしたが、ロールプレイングはクライエント、カウンセラー、オブザーバーの3者入れ替わりで行われます。

カウンセラー役になったときだけでなく、クライエント役、またオブザーバー役と立場を変えながら経験したことは気づきも多く、かなり興味深かった。


私はカウンセリングの素人ですが、素人は素人なりにカウンセリングに対するイメージをもっていて、時に、それが邪魔をすることがある。カウンセラーはこうすべきだという思い込みが現れたりする。例えば、初めて会ったクライエントの悩みを10分かそこらで解決してあげないといけないと考えたり。でもこれって不自然。

この授業で学んだのは、この何が何でも解決に急ごうとする過ち。

クライエントとの関係づくりを何よりも優先することの大事さ。

ロジャーズの3条件。