47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

春学期のまとめ 6 消費者行動の心理

この科目も女性の同級生から教えてもらって、今年に回した科目。

必須科目です。

気合いを入れて、ちゃんと取り組まないと落としますよというアドバイスは、ほんとうでした。

ただし、頑張っただけの得るものはありますよ。

教科書の内容を先生がサブテキストにまとめてくれていますので、基本、それをもとに学習を進めていきます。


消費者行動なのでマーケティングではあるのですが、応用心理学の側面も強いので、社会心理学認知心理学を先に学習しておくと、そこで学んだ知識が活用できます。