47歳からの心理学学習帖

週末研究者の研究ノート。キャリアカウンセリングを中心に、心理学、社会学などのトピックを取り上げていきます。過去記事には東京未来大学在籍時の学習ノートをそのまま残しています。

gaccoで統計を学ぶ

gaccoで、「社会人のためのデータサイエンス入門」が、来週、3月17日から開講です。


統計入門という位置づけで、
私も受講登録しました。

この講座以降も、
統計の講座は、いくつかgacooで予定されています。

大学の授業の補講になるといいなと。

iTunesでは、早稲田大学で、向後先生の統計の授業を見ることもできます。
この授業の教科書も、向後先生、出されてます。

統計は、使えるといいなと思いつつ、
かじっては中途半端に終わり、
なかなか本を読んだだけでは使えるようになっていないので、
大学の授業も利用しつつ、
仕事に使えるレベルまでにはしたいなと。